やせられない、お金がたまらない、人間関係がうまくいかない……そんなときにお勧めの「冷蔵庫掃除」

 「冷蔵庫を掃除したら、食材や食事に気を遣うようになって、やせてきた」
 「食材を無駄にしないようになって、節約できた」
 「健康管理ができるようになったうえ、人間関係も仕事もうまくいって、借金を返済できた」

 このような体験談や専門家の話を聞いて思ったのは、環境が私たちの心身に大きな影響を与えるということ。

 風水師は「散らかっていると運が下がる」と話し、耳鼻咽喉科医は「物がたまっているところにホコリもたまって、アレルギーが起こりやすくなる」と注意を促します。脳機能学者は「片づけることは頭頂葉や海馬の減らし、『セレンディピティ(思いがけない幸運をつかみ取る能力)』を高める」と解説します。

 これはもう、掃除をするしかありません!

 ところで、ある女性が「いろいろ悩んで、よく眠れない」とお話しになっていたので、私から「まずは部屋を片づけてみたらどうでしょう」と片づけに関する本をお勧めしました。
 すると「このような本が、うちにはいっぱいたまっちゃって……」という返事が! 片づけに関する本がたまって部屋が散らかるとは、なんて皮肉な結果。

 何から片づけたらいいのかわからないという人には、「冷蔵庫掃除」がお勧めです。
 冷蔵庫は料理をする人にとって身近な存在であるうえ、冷蔵庫で保管している物には基本的に賞味期限があります。
 捨てるかどうかを「賞味期限が切れているかどうか」で簡単に判断できるので、迷わずに済むわけです。



 冷蔵庫に保管するのは、基本的には食材です。
 食と健康はリンクしているので、冷蔵庫の中を片付けると自然と自分の健康にも目を向けるようになります。
 体が健康になると、イライラや迷いも減ってきて、人間関係がうまくいきやすくなるとのこと。

 それに、冷蔵庫が小さな箱のようなものなので、中を片づけやすいのです。
 「やった! 片づけられた」という達成感から、「周囲のキッチン用具も片づけようかな」「リビングも……」とやる気が湧いてきます。
 結果として身の回りを少しずつ片づけられるようになるわけです。

 私が冷蔵庫掃除の体験を伺った男性は、「家に食材があるからと惰性的な付き合いや飲み会やを断るようになって、人間関係も整理できましたね」と笑っていました。
 ちなみにこの男性は、冷蔵庫掃除がきっかけとなって30キロやせられたそうです。

 また、賞味期限切れの食材を捨てるときの心の痛み。
 「ああ、無駄にしてしまった!」という反省から、食材もお金も大事にしようという意識が生まれるそうです。

 冷蔵庫掃除にお金は一切かかりません。「ダメでもともと」という軽い気持ちで試してみてはいかがでしょうか。
Powered by Blogger.